2019年9月21日土曜日

曼珠沙華(マンジュシャゲ、彼岸花、白)

雨が降りそうな、降らなそうな。
どうやらこのまま夕方まで雨降らない!
という予報なので、予報を信じて自転車で出発。

自転車でいつもと違う場所を走ると、
いつも見ていなかった花に出会えるから
嬉しいんだよね。



時間があったので、ゆっくり走ってみたら
白い曼珠沙華が1輪だけ咲いていた。

白いけれど、少し黄色味を帯びていて
ピンクの筋が入っていて、
黄色の玉が雄蕊の先に付いていて
風が吹くと、バネのように揺れていた。

赤もいいけれど、白もいいね。

そんな今日の空色は…



雲が2重になっていて、
高い雲も低い雲も灰色で。
雨降りそうで、でも降らない空色。

だよ。

風が肌寒いけれど、ちょっと体を動かすには
ちょうどいい気候で、自転車もスイスイ漕げちゃって
このままサイクリングしちゃいたいね。

さぁ、3連休。
家の周りで動く連休だけれど、
折角の連休なんだから楽しまなきゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿