2019年11月1日金曜日

浮釣木(ウキツリボク、チロリアンランプ)

おはよう。

今日も夜露がいっぱいな庭を見ながら
窓を開けて、太陽が降り注ぐのを待つ朝。

寒いし、ちょっと眠いし。
でも、気持ちいい朝日を浴びると
それだけでハッピーな気持ちになるよね。



近所の垣根に、小さな赤いランプが吊り下がっていて
まるで今日の道をてらしているような花、
浮釣木の花が咲いていた。

日本では、釣りに使う浮きを思い、
西洋では、ランプが灯されている様子を思い、
その国の例えってその国柄が出て面白いよね。

そんな今朝の空色は…



青くて広くて大きくて深くて。
吸い込まれそうで、包まれそうな青空。
太陽が登ってからは気温も上昇し、
今日は気持ちいい秋晴れ間違いなしだね。

今日で1週間が終わると思えば
あと1日頑張るだけ。
ちと眠いけれど、あと1日なら頑張れる!
そう思って元気に出発しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿