2020年2月14日金曜日

多肉植物

暦の上では今日から、
『魚上氷(うお こおりを いずる)』
という季節になった。

読んで時の如くで、
『今まで張っていた氷が溶け始め
 水面に魚が顔を出し始める時期』
ということだけれど、改めて思うのは
都内で氷を見なくなったなー、と。
子供の時はよく氷を見ては割ってたなぁー、と。



でもあまり寒くないことは、
多肉植物にとってはいいこと?のようで
色んな多肉植物が冬を越して喜んでいる。

似たような形だけれど、色んな種類があって
花も咲くし、増やせるし。
ゴツゴツやトゲトゲもあるけど
ぷにゅぷにゅやふわふわもあるし。
お気に入りを見つけるのが楽しいんだよね。笑

そんな今朝の空色は…



薄っすら白い雲が掛かっているのが、
レースのカーテンがひらひら動いているようで
そのレースに朝日が当たり出して
いい感じに東の空が染まり出した空色。

だよ。

あっという間の1週間。
今日も1日動き回らなきゃだけれど、
でもその先に楽しいことがいっぱいあるはずだから
だから今日も頑張れちゃうかな。

よし、元気よく出発しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿