2020年2月2日日曜日

多肉植物(薄化粧)

真冬…なのに、暖かい日が続いていて
1年で1番寒い頃…というのが嘘みたい。

それだけ今年は暖冬なんだろうけれど、
ただ、そうは言っても、ちょっと油断をすると
雪が降るし、やっぱり大寒なんだな。

午前中、太陽が庭に差し込んできたときに
少し多肉たちの掃除をしてあげたのだけれど
実は名前を知らずに育てていたこの多肉。



意外と寒さにも強く、
一度根付けば勝手に生きてくれるので
とってもラクチンなのだけれど、
ひょんなことから今日名前が分かったのでした。

その名は『薄化粧(うすげしょう)』というそうな。

改めて薄化粧を調べてみると、
やっぱり超初心者にも安心マークだった。



そして、たまたま親株から切り離して
ブスっと挿しておいたものだけれど、
この木立仕上げがなんだか盆栽ちっくで
可愛らしくてちょっとお気に入り。

そんな多肉を見ながら、デレデレしながら
空色を確認すると…



雲が、シュシュっと靡いていて、
いかにも軽い感じがこちらの心も軽くなる空色。

だよ。

今日はこの後、買い物に出発だから
気持ちいい買い物になって、
つい買い過ぎてしまいそうだ。笑

いい週末を過ごして、明日からの2月本格始動で
いいスタートが切れますように。

さぁ、そろそろ出発準備をしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿