2020年7月10日金曜日

野薊(ノアザミ)

久しぶりに在宅勤務の日。

なので、ずっと家にいたけれど、
やっぱり家に居続けることは無理な体質なのかも。

むずむずしてきて、頭が痛くなってきたので
ちょっと気分転換に買い出し中。

朝は天気が悪かったけれど、
昼を過ぎたら、だいぶ青空が出てきて
あぁこのまま大きな原っぱで
大の字になって寝転がりたくなってきた。

道路のアスファルトの隙間から
ひょろひょろと成長した野薊が咲き出した。



棘があって、迂闊にオレに触るなよ!
って言っているみたいで、
なんか好きなんだよね。

どちらかと言うと嫌われものなのかもだけれど
薊は薊の進化をした結果がこれなんだよね。
凄い、よね。

そんな今日の空色は…



奥の空は、まだ雨降らせる雲かも。
でも手前の空は、千切れてきて、
その雲の隙間から青い空も見えている。

湿度が高くて、気温も高くて、蒸し暑い空色。

だよ。

今日は仕事が終わったら、
懐かしい人に会いに行くんだ。
だから、仕事がちょっと楽しいかも。

さぁ、あと少し、頑張らなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿