2020年7月6日月曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

おはよう。

昨夜も強い雨と風が続いて
何度かその音で目が覚めてしまったや。
もしかすると九州地方に大量の雨を降らせた雨雲かも
と思うと、少し心配になっちゃうよね。

そんな雨風も、一応、家を出る時には落ち着いて
傘を持って歩ける位にはなったけれど、
どうやら今日は青い空を見ることはなさそうだね。

バス停までの道のりにも今は花があまりない状況。
それでもアスファルトの隙間から
紫露草が生えてきていて、
小さいけれど存在感ある花を咲かせていた。



雨との相性のいい花って、
紫陽花以外であまり思い浮かばないんだけど
その浮かんでくる中の数少ない一つかもな。

こんな小さな花が一生懸命に雨に耐えていて
なんだか応援したくなっちゃうんだよね。

そんな今朝の空色は…



予想通りの、雨雲いっぱい。
風もあるので、雲の流れは早いのだけれど
でも風上を見ても隙がないくらい黒い雲が続いていて
あぁー、こりゃー当分雨が続くぜ、
と言わざるを得ない空色。

だね。

新しい1週間が始まる日にしっかり雨なのは
あまり記憶にないんだけれど、
『雨降って、地固まる』という言葉もあるし
今日の雨をこれからの地盤固めにしていこう。

さぁー、今日からも頑張らなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿