2020年8月4日火曜日

黄星天牛(黄星髪切、キボシカミキリ)

おはよう。

梅雨明けって本当にそれ以降は
急に晴れが続いちゃうもんだね。

今年は梅雨が長かったから余計にそう思う。

今朝も早朝からしっかり日が指していて、
既にミンミンゼミが鳴きまくっている。
そんな中を、何かに出会わないかなー。。。
と畑の間を通った時、自転車に乗っていても
あ、いたー!!と急ブレーキしたのでした。



その正体は、黄星天牛さん。
無花果の葉っぱは、胡麻班天牛の大好物だけど
よく見たら背中黄色い筋と点々だしー。

オレが子供の時には見なかったなーと
ちょっと調べてみたら、やっぱり外来種だった。

農家にとっては害虫だけれど、
子供たちにとっては絶好の夏休みネタかもね!

そんな今朝の空色は…



青い空と灰色多めの大きな塊雲が、
3:7くらいの晴れ空。
思ったよりも雲が多くて、
暑過ぎずに夏を感じれる空色。

かもね。

今週は後半に夏休みを取るので
平日があまり無いから今日みたいな日は
頑張って外回りも進めないとね。

さ、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿