2020年8月2日日曜日

百日紅(サルスベリ、赤)

少し遅めのおはよう。

今日は大きな予定が無かったので、
サイクリングを兼ねて駅周辺に買い出し。

駅周辺は、ようやく明けた梅雨を
追い出すかのように伸び伸び歩く人たちがいたけれど
やっぱり何処となく人は少ないのかな。

駅前の公園には、木陰で休みながら
おにぎりを食べる家族が並んでいて
やっぱりこういう光景が平和だっていうことだよね。

本来ならば人の頭の上辺りであろう枝先に
沢山の花が咲いていて、重くなったお蔭で、
手の届く位置まで垂れてきている百日紅。



きっとよーーく観察しておくれ、と言っている?!
かと思って、いっぱい観察しておいた。笑

ほんと不思議な形の花だよね。
でも見ているうちに、ヒラヒラふわふわのドレスを
広げながら踊っている女性にも見えてくる…んだよね。

ってことは、昆虫や鳥たちと惹きつける効果あり?
ってことかな。

そんな今日の空色は…



青い空の中に、大きな白い雲。
でもその大きな雲は、小さな雲の集まりで
これはもしかしたら日よけ代わりに
集まってくれているのかも!と思える晴れ空。

気温も高くて、絶好調に夏空な空色。

だよ。

久しぶりのサイクリングは、気持ちいいね。
気の向くままにペダルを漕いで、ハンドル切って。

この後はどこに向かおうかな…。
やっと夏休みが始まったね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿