2020年9月25日金曜日

曼珠沙華(マンジュシャゲ、彼岸花)

台風12号はどこかに過ぎてしまったはずなのに
それでもそれを追いかけるように出来た低気圧が
結局台風12号の影響で意外と威勢が良くて…

やっぱり自然の力は大きいもんだ、と実感。

それでも、昼頃には霧雨になったので、
近所を散歩してみたら、あら、知らぬ間に
曼珠沙華が咲き出していた。


独特の線と面と体を持つ曼珠沙華。
決まったようにお彼岸の時に咲くから、彼岸花。

そう言えば子供の時は、お彼岸の時に咲くから
逆になんだか気持ち悪い存在だったのだ。
なので好きじゃなかったんだけれど、
写真を撮るようになったら、
こんなにも個性的な花はなかなかない!
ってことで急に大好きになったのでした。

そんな今日の空色は…


雨雲がずっと空にいて、
太陽の位置は全く分からない空。

霧雨の時と、しっかり雨粒が落ちてくる時と、
それに交えて風が吹く時と、止むときと。
刻一刻と変化していく空色。

だよ。

ただ、変わらないのは、青い空は無い、ということ。
先日の連休は青い空に恵まれたので、
それとのギャップにちょっとテンション下がるけど
よくよく考えたら今日は金曜日。

えっ、明日からまた週末じゃん!
ってことで急にやる気が出てきた昼下がりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿