2020年10月23日金曜日

芋(イモ、葉)

朝起きた時には、じっと雨を感じようと思うと
微かに霧状の雨を感じるくらいだったのに、
時間が経つにつれてどんどん雨粒が大きくなり、
昼前にはしっかりと雨音を立てて降ってきた。

雨だからと言って、暗い気持ちになりやすいけれど
天気予報を見たら、明日からの週末は、
久しぶりに2日続けて晴れが期待できそうなので
うん、今日の雨はその晴れるための準備。
と受け取れるかな。

雨が降ると、雨粒が載った葉っぱや花びらが
いつもの表情以上に見えてくるもの。


だから、道端に映えていた芋の葉っぱは
つやつやしていて、一つ一つの色も映えて、
これをじっくり観察するのも、
雨の日の楽しみだよね。

そんな今日の空色は…


今は低くて厚い雲が流れているけれど、
昼を過ぎて、急に雨脚が弱まってきた。
ということは、このまま回復に向かうのだろうか。
ちょっと期待をしながらも、
でも、まだ傘が手離せない空色。

だね。

明日からの週末は、
久しぶりに遊べる2日間のようだから、
急遽遊びの計画をし直そう。

気になっていた、あそこ行こうかな。
そして、またあそこにも行こう!笑

楽しい金曜日になってきたぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿