2020年10月26日月曜日

無花果(イチジク、実)

おはよう。

どうやら、今週は傘入らずな1週間になりそうだ。
それだけで嬉しい気分になれるけれど、
1日の最高気温だけで服装を選ぶと、
予想以上の朝晩の冷え込みに、思わず

『さぶ!』

と発してしまうよね。笑

朝晩の冷え込みがあって、昼はまだ暖かい日。
寒暖の差があるってことは、
果実が美味しくなって、紅葉が綺麗になるってこと。



近所の畑沿いにある無花果の実が
いい感じに熟して、ぱかっと割れ始めたよ。

今が収穫しどきかな。
そして、それをそのまま食べてもいいけれど
ドライフルーツにしたり、ジャムにしたり。
ケーキに入れたり、パンに載せたり。

あぁーやっぱり上手いんだよな、無花果。

そんな今朝の空色は…



青い空の上には、白い雲で風が絵を描いたよう。
筆の動きで楽しんでいたようで、
下から上に跳ねるように尾を引く筋雲が
太陽と重なって、幻想的な世界を作っている空色。

だよ。

新しい1週間が始まるね。
とは言え、今週が10月最後の1週間。
時間の経過も早いけれど、
時に身を任せ、時に抵抗しながらも
ハッピーな時間を作っていこうぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿