2020年11月13日金曜日

キャベツ(玉菜、甘藍)

おはよう。

寒いけれど、気温的には昨日までより暖かいから
やっぱり気持ちの問題なのかな、、、と思う朝。

新しい生活リズムになって、2日続けて出勤って
身体にハードなことなんだな、
って感じるようになってきた。

体力って使わないとどんどん減ってしまうね。

ただ、なるべく歩こう、自転車で行こう!
という気持ちは大事にしなきゃ。
ってことで近所の畑沿いの道に来てみたら
大きな大きなキャベツが出来ていた。



成長的にはもう収穫してもいい頃だけれど、
最後の仕上げに、この寒さに当てているのかな。

詳しいことは分からないが、
ツヤツヤしていて、ずっしり重そうで、
この寒さに耐えてこそ、の美味しさだよね。

柔らかい新キャベツをたっぷり鍋に入れて
ハフハフしながら食べたくなってきたー。

そんな今朝の空色は…


雲はあるけれど、小さな軽そうな雲ばかり。
青い空は朝日を浴びて少しオレンジ掛かっていて
今この瞬間が色んな空色を楽しめる時。
ずっと空見ていたくなる空色。

だよ。

あっという間の金曜日。
そして今週末は天気がいいようだから、
今日を気持ちよく終わって、週末に突入だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿