2020年11月10日火曜日

杜鵑草(ホトトギス)

おはよう。

朝日を隠すように雲があったので、
朝散歩の時は明るいのに暗かったけれど、
太陽がその雲の上に出てきて、
辺りを照らし出してきたよ。

明るくなると、花たちも心なしか元気に見えてきて
ついつい足を止める回数が増えてしまうんだよね。


今朝は、いつもと違う道で駅に向かったからか
いつも目にしていない花や果実に出会えて
ちょっと嬉しい気分で、自転車漕いでのだけれど
やっぱり杜鵑草のこのヘンテコな形は
何度見ても面白いよね。

一見毒々しい色や模様をしているし、
花びらの中にまた花びらある豪華仕様だし。
オレが虫だったら、、、飛びつくかな?
って疑問に思う存在だよね。笑

そんな今朝の空色は…


朝散歩の時にあった雲はどこに行ってしまったのか?
と疑問を持つより、感心したくなるくらい
何も空にない晴れ空。

空気は冷たく、まだ数日は下がっていく方向だそうで
いよいよ冬がやってきたな、と実感する空色。

だよ。

今日はどんな1日になるのかな。
ドタバタかな。のんびりかな。
何が起きても楽しむ気持ちを持って過ごそう。
じゃないともったいないからさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿