2020年11月12日木曜日

柚子(ユズ、実)

おはよう。

ここ最近、毎日冷え込みが強まっている、気がする。
今朝は5〜6℃まで下がったので
流石に朝の散歩には防寒着を羽織って出発。

すれ違うランニングする人は短パンTシャツ姿も
見受けられたので、しっかり身体を動かす人には
逆に気持ちいいくらいの気候なのかもね。

前々から目をつけていた、柚子の木を
見に行ってみたら、とってもいい感じに実ってた。


柑橘類を始め、白菜などの冬野菜は
基本、朝晩の冷え込みと日中の寒暖の差が
美味しさの秘訣!と言うけれど、
ほんとこの時期になるとぐぐっと魅力的になるよね。

ちょっと切って飲み物や漬け物に入れたり
ジャムにしたり、お風呂に入れたり。
大好きだからうちでも柚子を育てようかなー。。。

そんな今朝の空色は…


低い雲が沢山出ているけれど
時間が経つにつれてどんどん隙間が大きくなって
青くて明るい空が顔を出してきて、
それと共に動物たちも動き出した空色。

だよ。

鳥たちも冬を越す為に今盛んに餌を探しているのかな。
普段は警戒心のあるヒヨドリたちが目の前で喧嘩してて
はつと気づいたらオレがいたので慌てて飛び去ったよ。

今日はみんなの為に、な時間が多いのかな。
だからこそやりがいを心に据えて、
ブレない気持ちで取り組みたいね。

今日も笑って終わりにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿