2021年7月11日日曜日

桔梗(キキョウ)

朝少しだけ雨が降っていたけれど、
予報では思ったよりも天気がいいらしい。

それを聞いて、小雨が残る中、
意気揚々と朝散歩に出発。
途中、雨が降り始めたけれど、
でもきっと天気は回復傾向だから!
と強気に歩くのでした。笑

今日は日曜日とあって、いつものコースは
人が沢山いたので、ちょっと遠回り。
そしたら、バス停近くで、しっかりと咲く
桔梗の花が、ニコニコ笑っているようだった。


植物の葉脈を見るのが好きなんだけれど、
実は、花脈も好きで…
桔梗って、しっかりと放射状に5本の花脈が
広がっているのを確認出来るから、うん、大好き!

この青と紫の間にある、桔梗色って、
ほんと日本人が好きな色合いだよね。

そんな今日の空色は…


昼を過ぎると、青い空に白くて厚い雲が表れて
ん?もしかしたらあの雲の下は雷か?!
と心配になる空色。

だったよ。

この後、アメダスを確認したら、あの雲の下では
紫色の降雨量になっていて、つまり激しい雷雨だった。
そしてその紫色って、自宅付近だった…。

んー、ここは降っていないから良かったのかな。
でもまだ数時間は不安定らしいので、
もしかしたら帰る時にも雷雨かもな。

さ、今日は沢山買い物したから、
早めに帰って、ゆっくり風呂に入って
明日に備えよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿