2021年7月10日土曜日

胡麻斑髪切(ゴマダラカミキリ)@落合川

今日は朝から絶好調!…な天気。

朝散歩の時から、青い空が出ているだけで
こんなにも1日のスタートが軽やかなんだね。
と改めて実感。

とは言うものの、なかなか旅行とか行けず
さてどうしようか…と思ったら、
近所に絶好の遊びポイントがあるじゃないかー!

早速、おにぎり持って、レッツゴー。
落合川は思ったよりも混んでいなくて、
のんびり遊べて、いい感じ。

水温は、20℃くらいなのかなー
気温が30℃以上あったので、
足を入れた瞬間に、わぉ!と声が出ちゃうけれど
ギラギラの太陽とキンキンの水がたまらないよね。

暫く、魚・昆虫捕りを楽しんでいたら、
細い枝に留まるゴマダラカミキリを発見。


捕まえると、ギューギューと鳴くんだよね。
子供の時には探さなくても、沢山いたけれど
見かけなくなったな…。

ゴマダラカミキリと遊んでいたら、
逃げようと思ったのか飛び立った瞬間に
方向間違えたみたいで、川にドボン!!

自分から落ちてしまったので、
仕方なく救出してあげたのでした。
ちょっとドジなゴマダラちゃん。。。

そんな今日の空色は…



青い空と白い雲のコントラストが
まるで絵に描いたような空。

太陽の日差しが肌を差す感じは、
うん、いかにも夏の日差しの空色。

だね。

こんなに身近なところに
こんな豊かな自然があることに感謝だよね。
いつまでもこの自然が続くように、
守っていかないとね。

10年後、50年後も今と同じように
子供たちの声が溢れる川でありますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿