2021年7月7日水曜日

藪萱草(ヤブカンゾウ)

朝は小雨が降っていたけれど、
天気予報通り、9時くらいには雨が止み、
その後どんどんと天気が回復。

昼前には日差しが覗くようになってきた。

雨上がりに近所の小川沿いを歩いてみたら
オレンジ色の花が風に揺れていた。


百合…にも似ているけれど、
花弁が複雑に折り重なっているので
百合ではなくて…藪萱草。

一見、ゴージャスなので切り花として
家に持って帰りたくなるけれど、
花は1日ももたない…そうな。

だから、
今咲いている花を今楽しむ花。
だそうな。

そう聞くと、もっと良く観察したくなるよね。

そんな今日の空色は…


さっきまで雨を降らしていた暗い雲が
千切れ始め、その隙間から明るい雲、
その雲の隙間から青い空が見え始めた。

と同時に一気に気温が上昇し、
蒸し暑さ全開な空色。

だよ。

今日は七夕だね。
ぞろ目は記念日として忘れづらいから
七夕は世の中でもお祝いの人たちが多いのかな。

世の中が1日でも早く平穏になって、
で、笑顔で溢れる世界が訪れますように。
そんな願いをしてみた七夕でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿