2021年7月4日日曜日

紫陽花(アジサイ)と線路と雨

午前中はしっかり雨が降っていたけれど、
今日もお昼になるに連れて雨が弱くなってきた。

昼から外出したけれど、
駐車場についた頃には傘要らず。
なので、線路沿いを少し歩いてみたら
ピークを過ぎた紫陽花がいくつも残っていた。



他の花は、盛りを過ぎれば落ちてしまうが
紫陽花は枯れてもそのまま残り続け、
手を入れなければ、来春まで残っている!
なんてことも珍しくないんだよね。

たからか、雨と紫陽花。その紫陽花が
少し枯れ始めてもなんか色気に見えてくる。
不思議な存在感だよね。

そして、その紫陽花って、線路沿いが似合うよね。
雨と線路と紫陽花。ナイスな組合せだ。

そんな今日の空色は…


暗くて低い雲には変わらないけれど
早く動く雲は、雨をしっかり降らすには至らない。
気温は高くなく、少し肌寒さも感じる空色。

だよ。

昨日は熱海で土砂災害があったけれど、
今週は梅雨前線が停滞しそうな気配があるね。

穏やかに、ほどほどに。
まるで勢いに任せていた自分にも言い聞かせる言葉を
心につぶやいては空を見上げる1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿