2021年7月3日土曜日

笹蜘蛛(ササグモ)

しっかり雨模様な朝から始まった。

流石にこんなに雨が降っていると
朝散歩出来ないなー・・・と思って
窓越しに家庭菜園を弄っていると、
胡瓜の葉っぱの裏で、何かが動いた。



葉っぱをペロッと裏返すと、
緑色して、この雨の中でも獲物を待っている
笹蜘蛛だった。

蜘蛛の巣はあまり好きじゃないんだけれど
笹蜘蛛は緑色で綺麗だし、巣が無いからGOOD!

観察していると、それでも見つからないように
じっとしていて、なんだか可愛かった。

そんな今日の空色は…


昼になったら、少し雨が弱まってきて
雨雲の隙間にほんのり青い雲が出てきた。
風はほとんどなくて、でも気温が思ったより低くて
夏モードの服装で出かけることを
ちょっとためらう空色。

だよ。

午前中の雨から一転、午後は雨降らずになりそうだ。
身体動かすためにも、自転車で買い物に行こうかな。

梅雨で雨降るな!とは言わないけれど、
ほどほどの雨であって欲しいね。
平々凡々の梅雨でありますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿