2021年7月13日火曜日

松葉菊(マツバギク)

今日は夜勤の日とあって、
日中はのんびりな時間を過ごしている。

だから、日中は散歩にうろうろ。
お昼を食べに駅前に向かったのだけれど
平日の昼間って、こんなにも人が少ないんだ、
と改めて実感するね。

そんな駅前の小さな花壇には
紫色の小さいけれど、でも存在感大きな
松葉菊が咲いていた。


真夏って、黄~オレンジ系の花が多く咲くから
こういう紫の花って、いいよね。

多肉植物の仲間だから、乾燥には強いし、
花弁が細くて、まるで小さな花火のようだし。

つい、うちにも欲しくなっちゃう存在だよね!

そんな今日の空色は…


青い空も広がっているけれど、
白い雲も広がっていて、
空全体では5:5くらいの割合かな。

雲は段々厚くなっているようで、
この後天気が崩れなきゃいいな、と思う空色。

だね。
このところ、夕立…なんて可愛い言葉じゃなくて
ゲリラ豪雨なる激しく危険な雨が降るので
日本が亜熱帯化しているのを実感するよね。

自然の力はとてつもなく大きくて、
一度暴れだしたら人間が止めることは出来ない力。
大きな力を敵にすることのないよう、
今日も小さなことから始めよう。そう思った。

さ、この後からが今日のオレの仕事が始まるぞ!    

0 件のコメント:

コメントを投稿