2021年7月18日日曜日

百日紅(サルスベリ)@虎ノ門

何事もなく朝を迎えるって、大事だよね。

例えば台風とか、地震とか。
例えば事故とか、故障とか。

自分では気を付けていても
どうにもならない場合だってあるしね。
だからこそ、何事もなく朝を迎えた、って
とってもいいことだと思う。

だけれど、いざという時の為に気を張っていると
何事もないって、つまり何もすることないので
いいのに、なんか疲れるよね。贅沢な悩みかも。笑

夜当番から昼当番に交代して、
ふぅーーーっと外を歩き出した時に
目に入ってきたのは、街路樹の百日紅だった。


モシャモシャの髪の毛していて、
華やかさはない…のかも知れないけれど、
一度咲き出すと、100日間咲き続ける…
ということから、漢字で書くと『百日紅』。

なんとも理にかなった表現だよね。
そして、そういう生きる道を見つけた進化って
とてもすごい特技を持った生き方だよね。

薔薇の華やかさには勝てないけれど、
代わりに1年の1/3は咲き続けられるんだぜ!

的な。。。実家の庭にもあった百日紅。
今年も咲いているか、見に行きたくなったのでした。

そんな今日の空色は…


四角くて高いビルの隙間から覗く空は
青と白のハッキリした空で、
太陽が頭の上から照っているので、
影がとっても短くて、ザ・夏の空色。

だよね。

さ、今日は夜勤明けだから、1日ゆっくりしたいな。
とは言ってもお腹減ったから…
何か栄養満点な物を食べることにしよう。

何を食べるか考えながら、
また、自分の感覚に訴えるお店に出会えるのか?
と思いながらぷらぷらするのって楽しい時間だよね!

さ、今からだけれど日曜日の午後を楽しもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿