2021年8月31日火曜日

薊(アザミ)@四ツ谷

夜勤明けのなんとなくぼーっとしている身体には
夏の日差しって、、、身に染みるよね。

いつも以上に身体が防御反応してしまう。
本当は太陽が大好きなはずなのに…ね。

なので、今日みたいな、まだ夏を感じれるけれど
雲多くて、直射日光がない方がいいのかも。
乗り換え駅で、次の電車まで時間があったので
久しぶりにホームの端っこまで行ってみた。

ホームの端って、電車のスピードが違うから、
突進してくるように侵入してくる電車や、
ダッシュで逃げていく電車を体感出来るので
なんとなく、ワクワクしちゃうオレ。

そんなホームを見渡すと、
コンクリートの隙間から薊が咲いていた。


ツンツンと花が咲き、
チクチクと実を膨らませ
フワフワとなって旅立つ準備。

フワフワの後は、ひらひらと舞っていくのかな。
1粒で色んな感触があって、面白い。

葉にも棘があるし、外には強く見せているけれど
でも本当は優しいのかな、とも思うのでした。

そんな今日の空色は…


しっかり晴れているけれど、
でも白い雲は意外と多くて、
その比率は、晴れ2:白雲8くらいかな。

日陰は涼しくて、暑いのに気持ちいいということは
もう夏じゃないんだ、と実感できる空色。

だね。

予報だと夕方にはゲリラ豪雨があるみたい。
それまで家には帰れるけれど、
あんまり激しいのは勘弁して欲しいなー。。。

自然に関しては、平々凡々であることが一番だね。
そうあるように努力もしつつ、願いつつ。
今日もいい日を積み上げていかなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿