2021年9月1日水曜日

芙蓉と姫糸亀虫

夜勤があって、かつ平日に休みがあると、
身体のリズムが狂う…というか曜日や時間感覚が
どんどんなくなってしまうよね。

なので、なるべく同じ時間に外に出てみている。
つまり、散歩だけど。。。笑

周りでは新しい学期が始まったせいか、
子供たちが急にいなくなって、
昼間の町並みはえらい静かになっていた。

今まで子供たちが絶えなかった近所の公園は
しーーんとしていて、一角に咲いている
芙蓉の花が、大きく揺れていたよ。



日差しがあると、花弁が透けて、
花脈が綺麗で、いいんだよね。

と思って、花の裏を覗いてみたら、
細くて小さな緑色の昆虫が休憩中だった。

あとで調べたら姫糸亀虫というそうで、
芙蓉の花にはよくいる昆虫だそうな。
やっぱり昆虫にもお気に入りの場所があるんだよね。
何がお気に入りなのか…ぜひ聞いてみたい!

そんな今日の空色は…


薄青い、けれど灰色の無表情な雲が包み、
雨でも晴れでもなく、どんより曇っている状態。
今日から一気に気温が下がり、
暫くは10月上旬の気候が続くそうで、
秋が一気に始まった空色。

だね。

一応、予報ではその先はまた30℃を超えるようだど
もう熱帯夜はないようだね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
今年の秋は何の秋にしていこうかな。
夏はちょっと我慢が続いたので、
秋は積極的に動いていこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿