2021年11月24日水曜日

菊(キク、黄)

おはよう。

今朝は冷えたね。
東京でも高尾の方では0℃近かったみたい。
北陸以北では雪が降り続いているようだし、
遂に東京でも初氷、なんて言葉も頭に浮かんでくる。

けど、実体的にはまだ先かなー。

こんな季節になると、花壇の中には色が減ってきて
ようやく見つけた花は、菊が多くなってきた。


つまり冬ってことなんだろうけど。笑

菊って本当に強い花だよね。
わざわざこんな寒くなってから咲くんだから。

近所の庭でも、色んな菊が咲き始め、
今朝はストロー咲きの黄色の菊が勢い感じた。
まるで、パン!パン!と花火が開いたようで、
冬の朝に勢い付けるのにはもってこいだね。

そんな今朝の空色は…


青い空は濃くて、大きくて。
でも、そのままずーーっと先の空は
薄っすら靄が掛かっていて、
その澄み具合がまだ真冬ではないな、
と確認できる空色。

だよ。

今日はどんな1日になるのかな。
1日外出予定だから、だからこそいつもと違う
刺激を受けられるのかな。受けたいな。

今日も笑顔で終われるように、
今日も元気に行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿