2021年11月29日月曜日

白菜(ハクサイ)

おはよう。

最近の朝散歩は、すっかり夜明け散歩に変わってしまい
本当は冬時間で生活したいなーと思い始めたこの頃。

ここの所、ずっと晴れているので、
初霜を観測してからは、ほぼ毎日霜が降りている。

子供の頃は道端の霜を踏みながら学校に行ったなー。
今でも踏みたいんだけど、、、笑

今朝は近所の畑に行ってみた。
そしたら、冬野菜にも沢山霜が降りていて、
葉っぱがキラキラしていた。



白菜、大根、人参、ブロッコリー。
あぁーどれもこれも大好きな野菜たち。

この霜に負けず、たんと美味しい野菜に育ってくれよー。
応援しているのに、食べたくなる複雑な気持ち。

そんな今朝の空色は…


ようやく向こうの家の上から太陽が顔を出し、
畑に光が届いてきたところ。
霜に耐えた畑は、キラキラしていて、
どうやらこの程度の冷え込みはへっちゃらの様で
これからしっかり温まるから大丈夫だよ、
と言わんばかりの空色。

だね。

さ、今週もまた始まった。
いい朝で始められたから、きっといい週になるはず。
それを信じて、今日も一歩前に歩こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿