2021年12月2日木曜日

常盤山査子(トキワサンザシ、ピラカンサ)

おはよう。

今日は穏やかな朝を迎えられたね。
昨日の朝が特別荒れてただけだけど、
でも平穏な朝を迎えられるだけで
なんとなく幸せな1日が始まった気がするよね。

朝散歩はすっかり薄暗い中を
歩くようになってしまったが、
それはそれで歩いているうちに朝焼けになり、
それと同時に細い月も見られるなんて、、、
素敵過ぎる、と思っているから、
オレにとってはアリ!なんだろうね。

そしてこの時期に赤いモノを見つけると
それだけで幸せなモノ、ハッピーなモノと認識し、
愛でたくなっちゃうのはオレだけなのかな?


今朝も、常盤山査子が溢れんばかりに実ってて
塀から垂れ下がるように迫り出していたので
思わず立ち止まって、優しく持ち上げてしまった。

一つ一つは小さな実だけれど、
これだけ実っているとずっしりと重たく
もし大食いな鳥でも食べ尽くすには
相当な労力が必要なんだろうなー。。。

と妄想しちゃった。笑

食べ尽くされないくらい実る、っていうのも
大事な生き残りを掛けた遺伝子なんだよね。

そんな今朝の空色は…


いつもの鉄塔の前から朝焼けを見ると
その右手に薄っぺらい月がいて、
鉄塔、太陽、月、、、が印象的な空色。

だった。

気温はそんなに厳しい冷え込みではないけれど
日中は全然気温が上がらないようで、
昨日との寒暖差は10℃近くなるそうな。

昨日はあったかい1日だったけれど、
今日は身に染みる寒さの1日になるのかな。

さ、今週も残り僅か。
笑顔で週末に突入出来るように、
今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿