2021年12月1日水曜日

葉牡丹(ハボタン)

昨日もホームセンターに立ち寄ったけれど
今日ももちろんホームセンターへ。笑

葉牡丹ってよく見ると、色んな形があるんだね。


今日見たやつは、葉先が丸くて、重なっていて。
もちろんこれからもっと成長するんだろうけど
今の状態は、まるで菊かラナンキュラスのよう。

一方、このすぐ隣りには、ギザギザの葉っぱの
葉牡丹も並んでいたり、大きなものもあったり。
もしかしたらオレが知っている知識は
葉牡丹のほんの一部なのかもしれない!
とも思ったのでした。

もう少し勉強してみようっと。

そんな今日の空色は…


朝は強い雨が雨戸を叩くほどの荒れた天気だったのに
昼間は青い空が広がり、
そして気温がどんどん上昇し…
12月なのに20℃を指している!
思わずTシャツになってしまうほどの空色。

だよ。

今日は在宅勤務だったので、
家にずっといたのだけれど、
窓から入ってくる日差しが気持ち良かったなー

そしてそれが終われば一気に夕焼けへ。


太陽が沈む時間が早くなって、
16時を過ぎればもう夕焼け空。
夕焼け空を見ているうちに、一番星を発見し、
そしてちょっと目を離せばもう真っ暗な世界に。

冬って昼が短くて損した気分にもなるけれど
星や月が身近に感じられるから、
決して損している訳じゃないよね。

今日は意外と充実な1日だったかな。
明日も充実な1日になりますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿