2021年12月27日月曜日

菊(キク、薄紫)

おはよう。

今朝は…寒かった。
まだ、寒いけど。笑

玄関開ける前から、白い息が出ていて、
一瞬朝散歩を辞めようかと思ったくらい。
でも気合いを入れて一歩外に出てみたら
冷たいけれど、まぁなんとか大丈夫だったかな。

それから、日が昇り、朝日が差し込んでくる
時間になったけれど、気温はまだ上がらず、
0℃を指した温度計は、、、
いつ上がってくれるのだろう。

指先がじんじんするほど冷えた朝なのに、
それでも咲いている花があった。


この時期の菊は、本当に力強いよね。
生命力に溢れている、というか、
寧ろ、なぜこの時期に咲くことを選んだの?
と問いかけたくなる存在だ。

この菊に日が当たるまでは、
まだあと2時間くらいかかりそうだけれど
朝からニコニコしている菊に会えて
こっちもニコニコになっちゃった。

そんな今朝の空色は…


澄んだ青い空は、
遠くの山並みまでハッキリ見えて
だから冬晴れの空は好きなんだよ、
と言いたくなる空色。

だね。

でも、やっぱり寒いよりは、暑い方がいいけれど。
今年はどうやらガッツリ冬が来るみたいだね。
一度弱くなる冬型も、年末年始に再度強くなるみたい。

雪、楽しいよね。
雪、遊びしたいね。
よし、雪遊びの計画を立てよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿