2022年1月1日土曜日

2022年元日

2022年、明けましておめでとうございます。

こうやって毎日空色を観察するブログも、
2010年の11月から書き始めて…早12年目に突入。

365日×11年≒4,000回

も空や花の写真をupしていることを思えば
馬鹿に出来ない経験をしているのかも…な。

新しい気持ちで、さぁ何か正月らしいものでも、
と思ったら、家を出て1秒もせずに発見した。


今年の正月飾りは、素材も色もシンプルな中に、
デザインがあって、とっても好きな感じ。

一見シンメトリックに見えて、でも細かい所で
崩しているのがなんとも絶妙だよね。
新しい気分で、スタートで出来ることに感謝。

そんなお正月の空色は…


冷たい空気の中で、凛とそびえ立つ鉄塔越しに
ギラギラと光る太陽があって。
もちろん日向は温かいんだけれど、
それでもしっかり冷え込んだ空気が、
あぁ、これぞ関東の冬晴れな空色。

だね。

今日は親族の正月顔合わせ。
ほんの短い時間だったけれど、
やっぱり直接顔を合わせて、話をすると
電話やメールでは伝わらないものが伝わるよね。

とっても大事な時間を過ごせた、かな。

夕方になって、散歩をしていると
西に傾いた太陽はどんどん落ちていき、
アッという間に、もう夜が始まった。


そうだ、朝の鉄塔の下に行って
鉄塔越しに夕焼けを撮ろう!
と思って、そそくさと歩いて現地に向かうと、
太陽はその間に屋根よりも下に行ってしまったが
代わりになんとも言えないグラデーションが
目の前に広がっていた。

初日の出ならぬ、初夕焼け。

1年の始まりは、ゆっくりだけれどいい時間が
動き出した、気がする。
今年の目標、そろそろ整理しようかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿