2021年12月7日火曜日

菊(キク、黄)

おはよう。

薄曇り、、、な朝かな。
雲があるだけで、空の表情が一気に変わるよね。

今日の雲は、少し不気味だけれど、
でもすぐには悪くなるつもりはないぞ、
と訴えかけて来てくれる。

でも夜は天気が怪しいので
駅にはバスで向かうことにした。
バス停まで歩くと、コンクリートの隙間から
ひょろひょろと伸びたその先に、
ぽわっと灯りが点いたような花が咲いていた。


そう、特に珍しい訳じゃないんだけれど、
菊がこの厳しい条件の中でも咲いていた。

風が冷たくて、時々吹いてくるんだけれど、
その時は無駄に踏ん張らずに、
大きく揺れて風を避けていて、
本当はもっと条件のいいところに移してあげたいけど
でもこんな所でもしっかり生きていけることに
植物の生命力を感じた朝なのでした。

そんな今朝の空色は…


朝にはなっているけれど
でもなんとなくまだ夜の気配も感じつつ、
マジックアワーとは程遠いけれど、
でもちょっと怪しげ、ちょっと強面なのに
すぐには雨は降らなそうな空色。

だね。

気温は昨日より高いので震える寒さじゃないけれど
でも時期相応に寒いので、風邪には気をつけなきゃね。

何をやるにも身体が資本。
身体を大事に、そして全身あるのみ。
さ、今日も出発しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿