2021年12月9日木曜日

椿(ツバキ、白)

おはよう。

なんとか朝までに雨は上がったね。

でもほんのついさっきまでは雨が降っていたのかな。
朝散歩で家を出たときには、
辺りがまだびしょびしょで、
水溜りを避けながら歩いたけれど、
少し時間が経ったら、水溜りはいなくなってたや。

どんどん寒さが増して来ている?!
と思っていたら、近所の垣根から白い花が見えた。


立ち止まって確認するまでもなく、、、
椿だ!って気付いて、思わず立ち戻ってしまった。

椿、が、咲き出す季節に突入したんだね。
確かにここ数日、特に季節が進んだなー
と思っていたけれど、、、やっぱりだ!

春が付く花なのに、こんな真冬に咲くなんて、ね。
もしかしたら春の訪れを感じる花ではなくて
春が来るのを願う花なのかな。。。
春、早く来て欲しいけど、でも冬遊びもしたい!

そんな今朝の空色は…


頭の上の雲は、まだまだ層が厚く、
太陽の光が通らないんだけれど、
西の遠くの空は、徐々に明るくなり出している。

気温は低くないが、やっぱり辺りが濡れているので
なんとなくしっとりひんやりする空色。

だね。

今日はこれから晴れの1日になるみたい。
冬晴れ、と言っていいのかな。
綺麗な夕焼けを見れますように。

さ、今日も元気に出発進行!

0 件のコメント:

コメントを投稿