2022年1月24日月曜日

東京都庁

少し遅めの朝。

しかも通勤に向かう途中で、新宿下車し、
都庁付近をウロウロ、なオレ。

その昔は、中央公園の反対側に事務所があって
毎日ウロウロしていたけれど、
離れてみると寂しさも感じちゃうものだよね。笑

何年ぶりかに都庁に来たけれど、
変わらず、ピシっとしていて、
それはそれでなんか気持ちいい空間だ。


直線と円とが混じり合う空間。
石とガラスを使ったファサード。
無駄と言われれば無駄なのかも知れないが
でもその無駄がやっぱり特別な存在感なんだと思う。

そして、これだけ圧倒的な存在の建物は
近景よりも少し離れた遠景の方が好き。


周りに広がる街とどう一体となっているのか、
馴染んでいるのか浮いているのか。
なんてことを考えながら、
よりいい角度を探してウロウロしちゃうんだよね。

そんな今日の空色は…

朝は雲が多かったけれど、
徐々に青が増えてきて
それと共に灰色だった雲は
白くて軽い雲に変わってきて
ついこのまま真っ青な空を期待しちゃう空色。

だね。

今日は本当は在宅でも良かったのかなー
今から家帰ろうかなー、
でも打ち合わせあるしなー、
なんて思いながらも、
ちゃんと会社に向かうオレなのでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿