2022年2月19日土曜日

沈丁花(ジンチョウゲ)

今日は天気が下り坂と聞いていたので
日が差し込む朝を迎えると思っていなかったが
期待を裏切る、明るい曇り空。

もう少し雲が無かったら、晴れ!
と言ってもいいかもしれないね。

とは言え、気温はしっかり下がっていて
朝散歩の時には、2℃くらいだった。
から、まだ冬と言いたくなるよね。

でも、沈丁花の蕾が膨らみ始めてた。


赤い尖った蕾は、ここから更にふっくらしてきて
それを見る度に、イチゴケーキに見えるんだよね。

イチゴケーキ、作っています!

ってことで、沈丁花が咲く季節が着々と近づいている。
つまり、冬ではなく春なんだ、と気づかされるよね。

そんな今日の空色は…


朝はもう少し明るい空だったけれど
やっぱり天気予報通り、徐々に雲が広がって来た。
そして南の空には、少し厚めの雲が近づいている。

あぁ、これは予報通り、雨になりそうな空色。

だな。

今日は1日、家にいるので、、、
この後、料理をしようかなー。
たまにはじっくり料理に時間を使うのもいいもんだ。

何作ろうかなー。。。
よし、あれ、作ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿