2022年2月24日木曜日

ブロッコリー(芽花椰菜)

東北から北海道にかけては、
まだまだ雪が降り続いていて、
いくら雪国で雪に慣れていると言っても
大変なことになってきたね。

地球温暖化はどこへ行ってしまったのか?
と思うようなこの冬だ、、、ね。
まだ終わってないけど。。。

東京は、雲が多いけれど、
雨は降らなそうな雲なので
気分良く家を出た、けれど、、、
空気はめっちゃ冷たい。

手袋の中の指先がビリビリしてくるほどで
春って言葉はどこへ行ったんだ?と言いたくなるね。

近所の畑は、もう冬野菜も終わりになっていて
一度、大株を採ってしまったが、
それでもその横から第二、第三の株が出てきた
ブロッコリーがまた大きくなりだしていた。



それも大きい物では大人の拳大くらいあるので、
もう間もなく収穫されるのかな。
そうすると完全に冬は終わるんだと思う。

この畑は、春野菜をやっていないようなので
そうすると、次は夏野菜に向かって
準備が始まるのかな。もう夏、の準備かー。。。

そんな今朝の空色は…


青い空の上に、色んな形と色をした雲が
ゆっくり流れてて、一言では言い表せないけど
でも晴れ空ということは言える。

風は強くないけど、冷たい風で、
空だけ見るとつい防寒を忘れちゃいそうだけど
でもまだまだしっかり寒い空色。

だね。

昨日とあまり変わらない気候だ、というから
もしかしたら日中は少しの間、
ポカポカ気分が味わえるのかもな。

今週は、日曜に出勤して、水曜が祝日で。
なんだか身体のリズムが不規則で、
寝ても寝ても眠い感じだけれど、
だからこそ昼はしっかり太陽浴びる行動しようっと。

今日もいい日を作っていくよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿