2022年3月11日金曜日

西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)

おはよう。

朝の気温は、昨日と同じだけれど、
明らかに感じる寒さが変わっている。

春が近づいている、んじゃなくて、
春が来た!と断言出来るよね。

近所の畑はもう冬野菜は終わり、
今は少しばかりの休耕状態。
でもその畑の端で、今季初めての蒲公英を発見。


まだ花、どころか葉っぱも皺くちゃで、
まさに今さっき生まれました!
と言わんばかりの蒲公英。

普段はピンっと力強く張っていて
生命力あるなーと感じるけれど、
今朝は誰も居ない所に1番最初に登場して
生命力あるなーと感じる、かな。

そんな今朝の空色は…


一見、雲一つない…と言いたいのだが
実は形を捉えることが出来ないくらい
薄っすら雲が掛かっていて、
太陽をぼんやりさせている。

これを春霞と言いたい所だが
いやまだ春本番はこらからだとも言いたい空色。

だね。

でも今日は太平洋から南風が吹き込むそうで
最高気温がどんどん上がるそうな。

よし、そうとなったら身体はきっと動くはず。
ノリノリなリズムで、目の前の壁を乗り越えちゃおう!

さ、出発だよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿