2022年3月9日水曜日

椿(ツバキ、筒咲き)

今朝は何故か目覚めが良かった。

なんでだろう…と思ったら、
寒すぎず、青い空が広がっていて、
そして太陽が昇ってきている。
この事が自分の身体にいい反応を示しているのかもな。

それとも、
ただ、早く寝たから調子がいいだったりして。笑

そんな朝散歩は、本当に気持ちよくて、
ついついいつもよりも遠回りをしたくなった。
で、立ち寄ったのは、畑が続いているので
スコっと空が抜けて見晴らしいいポイント。


太陽が昇る時間には、ここに立って
東の空を見るのがほんと気持ちいい。

ほんの5分ここに立っているだけで
太陽が徐々に顔を出してきて
オレンジ色から青に変わり、
それとともに、急に眩しくて
太陽を見ていられなくなるんだよね。

その瞬間に今朝は立ち会えたのでした。

太陽が昇ってから、ゆっくり辺りの花を探してみたら
今日は珍しい咲き方の椿に出会えた。


1つ1つの花はとても小さくて、
で、筒状というか、ラッパ状というか、
すごく細く咲いていた。

調べてみたら、どうやら猪口咲きとか、
筒咲きとかいうそうな。
椿って種類が多くて、品種名を断定するのは
至難の業だけれど、こういう椿、なんかかわいいよね。

そんな今日の空色は…


お昼になっても薄い雲が出ている程度で
終始窓から日差しが差し込んでいて、
窓際でゴロゴロするのが気持ち良すぎる状態。

外に出ても、風が無いので、
もう防寒着なんて要らないぜ!と言いたくなる空色。

だね。

でも、実際はずっと外にいるならば
やっぱり肌寒いので上着欲しくなるけど…笑

今日は久しぶりに在宅勤務なので
適度に身体を動かして、気分転換をすることで
本題に集中して取り組んでいこう。

さ、午後も頑張らねば!!

0 件のコメント:

コメントを投稿