2022年3月8日火曜日

日本水仙(ニホンズイセン)

おはよう。

今朝は朝から、ポツポツと雨が降る朝。
天気図を見ると、高気圧に囲まれているのに
その高気圧がぶつかり合って気圧の谷が出来て、
結局そこに冷たい北の風が入り込むから
寒くて冷たい雨になるのだ、という。

分かるが、、、春をもっと楽しませてよー
と思う朝。

今朝は、朝のトラブルでいつもと違う駅に向かってみた。
途中で見かけた日本水仙が、じっと立って耐えていた。


水仙ももう終わりが近づいているのかな。
街中には以前より見かけなくなったが、
まだ元気に咲いているのを見ると、
ほっとしつつ、今までありがとう!
と感謝も口にしたくなるよね。

そんな今朝の空色は…


灰色の雲が頭上を覆っていて、
辺りはなんとなく薄暗い。
傘を刺さずにも歩けるが、
でも雨は降っている空色。

だよ。

今日は小さな節目がある日。
1年以上頑張って来たものを区切り付ける日。
そんな日はちょっと嬉しく、ホッとするけど
でもなんか寂しくもあるよね。

終わりは次の始まり。
今日はいい終わり方出来ますように。
そしていい出発となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿