2022年7月13日水曜日

朧月(オボロヅキ)

朝から雨が降っていて、朝散歩も中止。
こんな日にはスロースタートもいい、のかな。

雨の音を聞きながら、朝の支度をしていると
次第に雨が弱まってきたので、
ちょっと庭に出てみた。

庭には野菜や木々や多肉植物…
沢山の植物があるんだけれど、
今朝は朧月に溜まった雨粒があまりにきれいだった。


厚い葉っぱの間にコロコロした水玉が佇んでいて
ふぅーと息をかけると、一瞬ゆらゆら動くけれど
でもその場所が相当居心地いいみたいで
結局その場からは動かないんだよね。

なので、指で水玉を押しのけようとすると
今度は1つ下の隙間の水玉と合わさって
更に大きくなって、また鎮座する。

なんだかこれを見ているだけで、
時間を忘れられるよね。

そんな今日の空色は…


雲が暑くて、太陽の場所は分からないけれど
雲の色の割には、雨が降っていなくて、
もっと降っても可笑しくない曇り空。

気温は25℃前後だけれど、
湿度がたっぷりあるので、
やっぱり蒸し暑さを感じる空色。

だね。

今日は1日家の中にいるので、
お昼か夕方にはなるべく外を歩くことにしよう。

じゃないと、あまりに動かない1日に
なっちゃいそうだから…さ。

夏バテを予防するには適度な運動。
ストレスを解消にるにも適度な運動。
身体を動かして悪いことないからね。

さぁ、今日も楽しい1日を作っていくよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿