2022年7月19日火曜日

百日紅(サルスベリ、紅)

おはよう。

昨日、漸く長くて強い雨を抜けた、と思ったら
また九州から強い雨がやって来ているそうな。
そんな話を聞くと、つい連休の前の
雨を思い出してしまうが、どうなんだろう。。。

そんな気持ちで朝散歩に出てみたら
あれ、思った以上に天気がいいぞ?!

どうなってしまっているんだろうね。
ただ、散歩をすれば小さいけれど、
新しい発見はあるもので、、、

今朝は勢いを増してきた百日紅に出会った。


赤くてもじゃもじゃしていて。
花なのか??と思えばちゃんと花蕊があって。
美味しいのか??と思えば虫たち集まってて。

豪華絢爛さは無いけれど、
100日咲き続ける特技を持っていて。
いやー侮れない存在だよね。

百日紅にやってくる虫たちも観察しよう。

そんな今朝の空色は…


天気予報からは想像出来ない清々しい青い空。
鱗状の雲の向こうで太陽が輝いていて
気温が段々上がって来ているのを感じる朝。

ただ、湿度が高いので、既に蒸し暑さを感じる空色。

だね。

今日は午後から外出だから、
あんまり雨降ってほしく無いなあー
大丈夫かなー。。。

不安になるけれど、1週間の始まりだから
元気よくスタートしよう。
さぁー、はじめの一歩を踏み出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿