2022年7月21日木曜日

桔梗(キキョウ)

おはよう。

ウチの周りでは今日から夏休みが始まったようで
朝散歩の時にもいつも見ない小学生が歩いていたし、
駅に向かう途中でも、家の前で遊ぶ子供たちがいた。

もう学生時代は、20年以上も前だから
学生の夏休みの感覚はゼロだなぁー。
昔は○○だった、みたいな感覚になっちゃうや。
今時の夏休みは、どんな感覚なんだろな。

朝からしっかり蒸し暑い中で、
桔梗が風に揺られていた。


桔梗の色って、言葉で伝えづらいけれど
この色、いかにも日本人が好きな色だよね。

着物や浴衣に使っていると、
ちょっと粋な色に思えてしまう。
あぁー今年は浴衣を着る機会があるかな。
着たいなー。。。

そんな今朝の空色は…


朝はもう少し雲が出ていたけれど、
徐々に雲が少なくなってきた。
風も少しあるけれど、
全体として蒸し暑くて、
それを吹き飛ばす程ではない、かな。

でも夏休みらしい空色。

だね。

今週は祝日もあり、在宅勤務や休みもあったので
身体のリズムが無茶苦茶で、
今日がちょっとしんどいけれど、
こんな時こそ体調崩さないようにしないとね。

しっかり動いて、しっかり食べて。
そしてしっかり寝る。

を意識して、さ、残りの平日を乗り切るぞ。
今日も笑顔で終われますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿