2022年8月2日火曜日

烏瓜(カラスウリ)

今日も蒸し暑い夜だった。

日本の夏はもうクーラー無しでは、
寝れないのだろうか。
子供の時は、扇風機くらいで済んだのにね。

朝6時の散歩も、既に28℃もあって
歩いているだけなのに、汗が出てくる。
本当はもう少し早歩きがいいんだけれど、
なんせ暑いからさー。。。ゆっくり歩いている。

でもそれがかえっていつも見落としている
景色や花や虫たちに気づくきっかけにもなる。

今朝は、いつもの自転車道で、烏瓜を発見。


白いモシャモシャの花弁は、何のためなんだろう。
そもそも日が落ちてから咲く花だから
虫や鳥たちに発見して欲しい、と思っていないのか?

不思議な花で、今朝は閉じかかった状態だったので
夜に帰宅する時には、完全に開いた花を観に来よう。

そんな今朝の空色は…


雲が多く、太陽の光からのジリジリというより
昨日の昼の暖まった空気が
雲と地面に閉じ込められて
熱帯夜になってしまった夜明け。

今日も猛暑日になる所も多くあるようなので
少しでも日差しを和らげてくれるといいのにな、
と期待したいが、見る度にどんどんと
雲が少なくなっていく空色。

だよ。

今日も暑そうな1日が始まった。
外にも出る予定があるので、
熱中症にも気をつけて、夏バテにも気をつけて。
さぁー1日を笑って終わらせる為に、出発しよう

0 件のコメント:

コメントを投稿