2022年7月31日日曜日

百日紅(サルスベリ、濃ピンク)

今日もしっかり暑い!という予報。

本当は小川に足を突っ込んで
ビール片手に虫や魚捕り…なんていうのがいいけど
今週は家にいるんだもん!と決めていたので
さぁて何をしようかな…笑

と言っても家で暇している訳じゃなくて
居たら居たでやることあるんだよね。

週末のキャンプの片付け・準備でしょ、
庭木の手入れでしょ、そうそう洗車もしたいし、
自転車のメンテナンスもしたい!

ということで、自由研究に没頭してみた。笑
その買い出しにちょっと外を歩いた時に、
濃ピンクの百日紅が花盛りだったので
少し観察してみた。


濃いピンクのもしゃもしゃした花弁の中に
黄色の雄蕊があって、
そこに目掛けて蜂や蝶が集まっていて。

花蜜が美味しいのかな?
意外と沢山集まっていて争奪戦なんだよね。

まだまだ咲き続けるから大丈夫だよ、
と言ってあげたいけれど、
もしかしたら花の終わりより
虫たちの寿命の方が短いのかも。

だから目の前のこの瞬間に無我夢中なのかもな。
教えてあげたいけれど、そっと見守ることにした。

そんな今日の空色は…


濃い青い空は、見渡す限りに広がっていて、
日向を5分も歩くと、水分補給がしたくなる空。
でも、本当は見える東の空の中の富士山は、
ぼんやり霞んでいて見えていないのが
ちょっぴり残念な空色。

だよ。

今日は夕立、大丈夫かな…
最近はしっかり晴れた後には、
ゲリラ豪雨があるかもだから安心出来ないよね。

ほどほどに暑くて、ほどほどに夏がいいもんだ。
さぁ買い出し終わったら、また自由研究やるぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿