2022年8月4日木曜日

夾竹桃(キョウチクトウ、白)

おはよう。

部屋の中はクーラーを止めたら
汗だくになって熱中症になるんじゃない?
と思うような空気だけれど、
実は外はそれほど暑い訳でもなく、
また風もあるので涼しくいられる朝。

外は昨晩の雨の跡があちこち残っていて
時々現れる水溜りをちょっと足で触ってみたり
草花に残る雨粒に息を吹きかけてみたり。

そうこうしているうちに、夾竹桃の花に出会った。


まだ少し濡れている花は、色っぽくて。
ある程度まとまって球状に咲いているので
そのまま切り取って、ブーケにしたらいい!
と思うのはオレだけかな。

何気なく咲く夾竹桃だけれど、
意外にも生命力はとっても強くて
荒れ果てた地に一番最初に咲いた花、
ということで広島市のシンボルになっている、
と聞いた時に、思わず大きく頷いてしまった。

そんな今朝の空色は…


薄暗い雲が空全体を覆っていて
濃い灰色雲の下はもしかしたら雨が降っている?
薄い灰色雲の下でも、時々雨を感じる空色。

だね。

天気予報では1日こんな天気なのかな。
降るかも知れないし、降らないかも知れない。
暑さが和らいで、ほっと一息付きたいが、
今週は明日に夏休みを取ることになっているので
つまり今日で1週間が終わってしまう。

のんびりしていられないぞ。
今日をきっちり走り切って、
なんの心配もせずに週末に突入するのだ。

さぁ、いくよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿