2022年7月30日土曜日

朝顔(アサガオ、青紫)

この2日間は、のんびりするぞ!
っと決め込んで迎えた週末が始まった。

ただ、朝散歩の時点で既に蒸し暑く、
日陰はまだしも、日向は太陽をがっつり感じるので
なるべく日陰を歩こうとするオレ。

それでもいつもより時間がゆっくりあるので
わざわざ遠回りをしてみた。

街道沿いのケヤキ並木の下を通り、
いかにも地元の人しか行かない小さな神社に
お参りをしてみたり…。

平日ではなかなか行けないルートを
ゆっくり大きく、しっかり歩いてみた。
普段は約30分、今日は約50分。

理想はあと10分歩いて、1時間というところかな。
急に無理すると、身体のリズムを壊すので、
身体が気持ちいいんじゃない、と思うこの辺りが
丁度いいんだろうな。

家に帰ってきてから、すぐに庭へ。
もうすぐ太陽が隣の家の屋根から顔を出すぞ、
という手前まで庭木に水を蒔いたり
落ち葉を拾ったり、プランターの野菜を摘んだり。

何気ないそういう時間ってありがたいし、
貴重だし、気持ちいいんだよね。
そんな庭の縁側には、青紫の朝顔が咲いていた。


縁が白くて、全体は青紫で。
中央は少し赤味を持った紫で。
少しだけ花弁に皺が寄って来たので
徐々に萎み始めているんだろうか。

この青紫に日本らしさを感じるオレ。
こんな色の浴衣を1つ持っていたいね。

そんな今日の空色は…


青い空は、思ったよりも水色で、
きっとこの後、西空の雲を抜けて
太陽が顔を出すと、ぐっと濃い青になるのかな。

白い雲が何かを伝えようと、
規則的に並んでいるけれど、
いまいちそのメッセージが分からないでいる空色。

だよ。

今日は、この後、家で実験ごっこ?!の予定。
どうなることやら。

でも実験が嫌いじゃないから、
オレが一番本気になっちゃうかもな。笑
何事も、やるならば能動的に…そうすれば、
どんなことも楽しくなっちゃうもんだよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿