2022年9月15日木曜日

曼珠沙華(彼岸花、マンジュシャゲ、赤白)

おはよう。

薄暗い朝だけれど、
どうやら今すぐには傘の出番はなさそうだ。

それを聞いてほっと一安心して、朝散歩。

家を出た瞬間はひやっとした空気に
あっ、薄着だったかも?!と思うのだけれど
身体が動き出せばそんなことなくて、
寧ろ蒸し暑さを感じる頃だね。

つまり、スポーツの秋到来。

そして、今週末からシルバーウィークが始まり、
つまり、それはお彼岸という事だけれど、
お彼岸と言えば、彼岸花=曼珠沙華。


先週に一輪咲いているのは確認出来たけれど
それ以来、ほとんど見ることがなく過ごしていた。
けれど昨日今日で一気に蕾が赤らんできた。

まるでシルバーウィークを待っていたように。
ほんと、毎年大きな狂いなく、この時期に咲くから
きっとすごい体内時計を持っているんだろうな。
感心しちゃうよ。

シルバーウィークも出かける予定があるから
曼珠沙華を楽しみながら過ごしたいね。

そんな今朝の空色は…


青味を帯びているけれど
けっして軽い雲ではなくて、
寧ろ重々しい感じが、お天気下り坂?!
と思わせるんだけれど、、、
今のところ傘の出番はないらしい。

ということは晴れてくるのかなな。

今日は外回りもあるので、青い空が見たいなー。
青い空が見れるように、
今日も1日中笑顔でいよう。

さ、出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿