2022年9月16日金曜日

牡丹臭木(ボタンクサギ)

おはよう。

ちょっと肌寒くて、夜に目が覚めたけれど
歩いているうちにどんどん日差しが強くなり
身体が温まるのと、気温が上がったのと
どちらのお陰で暖かくなったのか分からないが
すっかり朝のひんやりした空気が
気持ちよくなった頃、牡丹臭木に遭遇。


昨朝も同じ道を通ったのに
その時は咲いていなかったから
昨日1日でここまで花開いたのかな。

厄介者に扱われることもあるけれど
それだけ生命力が強いという証だよね。

パチパチと音を立てて花開いているようすは
線香花火にも見えるけれど、
パチパチという音を姿形で表現したようにも感じる。

なんか楽しそうな花だよね。

そんな今朝の空色は…


青が広くて大きくて。
高くて澄んでいて。
深呼吸を沢山したくなる空。

気温はそんなに高く無いけれど
どうやらこのあとしっかり晴れて
残暑が厳しい1日になるもよう。

あっという間の金曜日。
今日を過ごせばシルバーウィークに突入だ。

今週のゴールは見えているから
あとは突っ走って、勢いよく週末に突撃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿