2022年11月12日土曜日

柚子(ユズ)

ちょっと心配していた週末の天気だけれど
どうやら日曜日の夕方まで…大丈夫かな…

頼むから、そこまで持って欲しいな~
なんて思いながら天気予報をチェックしつつの朝散歩。

いつもよりも少しだけ遅く朝散歩をスタートさせて
ウロウロ歩いていると、いつものコースから外れた所で
柚子が沢山なっているのを発見。


柚子も色々な種類があるのかな…

比較的大きい実で、枝先が大きく撓んでいて、
手が届く所にいくつも実っていた。

見た目がちょっとゴツゴツしていて
柑橘系の中ではちょいワル系だけれど、
鼻に抜ける香りはピカイチな存在の柚子。

こんなに実ったら、柚子風呂どころか
柚子ジャムしたり、柚子胡椒作ったり…
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうだ。

うちにも、柚子の木、植えようかな~

そんな今日の空色は…


雲が多くて、雲と青空の比率は、8:2ってところ。
雲も色んな層になっていて、低い雲は暗めの灰色で
立体感のある空になっている。

気温は思ったよりも低く無くて、
立冬とは言え、防寒着を着るまでもない空色。

だね。

今日は昼から久しぶりに友達の家でプチパーティ!
こんな時代だけれど、こんな時代だからこそ、
やっぱり人の繋がりは大事にしたいよね。

人は人によって作られる。
そう思う。

さぁ、そろそろ出発しようかな…。
今日も楽しい1にしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿