2022年11月28日月曜日

菊芋(キクイモ)

今日はちょっと用事があったので
久しぶりに1日休みを取って
家の周りをウロウロ、用事にセカセカ…な日。

昼前に外に出たので、少し辺りをキョロキョロしたら
小さな川沿いに、菊芋が咲いていた。


どちらかというと、雑草扱いだけれど、
ひょろっと伸びた茎の先には真っ黄色な花。

大きい花だと、手のひら大くらいあって、
風に揺られる姿は、少し前だと秋桜を彷彿かな。

冬に入り、どんどんと色が少なくなっていく中で
こんなにしっかりと咲く花は、貴重だよね。

小さな太陽が、今日も咲いていた。

そんな今日の空色は…


とは言え、終始雲が多い空。
青い空はほぼ見えておらず、
一瞬見えたかな…いや気のせいかな…
を繰り返している。

ただ、天気予報的には雨は降らないようで
だからか、ちょっと安心して外にいられる空色。

だね。

気温は、15℃くらいだったかなー。
本格的に冬が始まった気がする。

寒くなると、暖かい上着が欲しくなるよね。
今年は、何か買いたくなっちゃった…
ボーナスで、ちょっといいもの行っちゃうか?!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿