2022年12月1日木曜日

見せばや(ミセバヤ)

おはよう。

今朝はググッと冷えた朝。
気温は10℃くらいだったのかな。

ただ、寒くなるのが分かっていたので
心の準備が出来ていたからから、
あっ、こんなもんか?!と思って動き出せた。

何事も心構えって大丈夫だよね。笑

朝散歩もすっかりライトが必要な時期になった。
ただ、一周回って家に着く頃には
もうライトが要らない明るさになるんだけど、、、
ずっとライトが欲しくなるのももう間も無くかな。

近所の庭に、ミセバヤがモリモリしていて
いつも気になっていたんだけれど、
今朝は遂に初めて立ち止まって観察しちゃった。


丸くて肉厚な葉っぱを
細くて針金のような茎が通っていて
そしてその先端に粒々の花(蕾)があって。

もう少し寒くなると、もっと真っ赤になって
それも綺麗なんだよね。

うちには無いので、機会あったら
ぜひ増やしたい多肉植物かなー。
多肉植物なのに寒さに強いって素晴らしい!

そんな今朝の空色は…


明るい灰色の雲だけれど
どうやら分厚い層をなしていて
透けて青い部分は一切なし。

太陽の位置は全く分からなくて
どうやら今日は1日中
この雲を見て過ごすことになりそうだ、
と腹を括る必要がある空色。

だよ。

今日は日中も気温が上がらなく、
1月の気候だ、そうな。
1月生まれのオレには
なんだか誕生日が近づいた気がするが
そんな事はなく、ただ寒いだけ、か?!笑

今日明日と頑張れば、また楽しみな週末だ。
よし、2日間、走ってやろーじゃないかー!

0 件のコメント:

コメントを投稿