2022年12月2日金曜日

薔薇(バラ、黄)

北陸から東北、北海道にかけて
雪が降り始めたと思ったら、意外と勢いあって…
一気に真冬に突入しちゃったね。

数日前の、小春日和…なんて言っていたのが
懐かしくもあり、現実に引き戻された感覚だ。

今日は家から仕事の日なのだけれど
こういう日は、積極的に外に出ないと
一気に動く量が減ってしまうので
お昼を食べたら、少し近所を散歩。

朝散歩とコースを変えたからか、
暫くすると、黄色の薔薇の花を発見した。


いつも朝散歩しているのに、
まだ季節の変化って、本当に色んな所にあるよね。

薔薇には咲く時期が色々あるので
この薔薇が四季咲きなのか、返り咲きなのか、
そもそも冬咲きなのか…は分からないけれど
言えるのは、冬になったのに、
今まさに咲いているということ。

ただでさえ色が少なくなっていく季節に
黄色の存在は大きいよね。
暫くは、寂しくなったらこの黄色を見に来よう!

そんな今日の空色は…


思った以上に青い空が広がりはじめ、
と同時に雲の色が灰色から真っ白に変わってきた。

でも、雲の流れは相変わらず北から南で、
つまり冷たい空気が流れてきているようで
朝から気温はほぼ変わらず…つまりいまも寒い空色。

だね。

今日は華の金曜日だけれど、
会社帰りに羽を伸ばす…ことはないので、
じゃーー、どうしようかな。

週末2日間とも外に出る予定なので、
その準備をして、温かい風呂でも入って、
サッカーW杯の余韻に浸ろうかな〜。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿